■ 仕事-退職  

 1社目(大手):マイナス面での円満退職
  有給休暇は殆ど取っていない。直に辞めたかったがボーナスは受け取ってから辞めるように言われた。(未払いだと会社側が問題となる)
  複数の”会"にて花束やティーカップを頂いた。
  退職日は、一緒に辞める先輩とお菓子&メッセージカードを持って挨拶回り。挨拶できなかった方へはメール。
  手続きは会社任せ。
    
  ※確定拠出年金の移行手続きを数年放置していたため管理手数料が引かれていき数万円損した。
     "退職後何年経っていないと貰えない"などの制約等、理解が難しく手続きに時間がかかり大変だった。
   放置せず、すぐに手続きをしていればもっと簡単に取得できていたと思う。

 2社目(派遣):プラス面での退職
  有給休暇は殆ど取っていない。飲み会にて扇子を頂いた。退職日は、休暇中に出かけて購入したお土産を配り挨拶。
  手続きは派遣会社任せ。

 3社目(零細企業):マイナス面での非円満退職
  直に辞めたかったが、有給休暇に入るも退職日が決まらず2か月全消費することになった。(退職日はこちらで決められるはずなのだが…)
  転職は募集と応募のタイミングが重要。1社流れた(退職日に近づいたらまた連絡すると言われ連絡来ず)が、
  結果的には他の働き先が見つかり、働くまでの準備期間もできたので良かった。
  休日に会社へ行き社長にだけ挨拶。貸与物の返却、全社員用へのお菓子を預けた。同じ課員へ個別にお菓子&付箋メッセージを机上に。
  手続きは事前に自分で調べた(下記)。
  

 <退職までに会社で確認>  ・年金手帳    会社に預けている場合は返却してもらう。(3社とも自宅保管だった)  ・雇用保険被保険者証    会社に預けている場合は返却してもらう。(1,2社は退職時に受け取ったはず。3社目は自宅保管だった)    雇用保険加入時に発行される証明書。再就職時に必要。失業保険などで必要。なくした場合はハローワークで再発行申請する。    雇用保険番号を伝えるだけでも良いらしい。  ・健康保険・厚生年金保険 資格喪失連絡票    退職前に受取。国民健康保険への切替に必要。    (1,2社目で受け取ったか記憶にない)  ・離職票    失業給付金申し込み時に必要。退職後、郵送で10日程。    (1,2社目では申し出なしで受け取ったはずなので、3社目も取り合えず貰う事に。     退職前に、離職票記載内容確認用紙に印を押して提出した。     失業給付金は申込みしたことがない。退職後3か月後に支払われるがその間、就職活動をしている証明をしなければならず面倒だったため。     2社目の離職票を退職証明として3社目に提出したような気がする) ・源泉徴収票    確定申告時or年末調整時に必要。退職後郵送で1か月程。原本が必要で、データはNGらしい。    (税金過不足支払いの確認の為、"確定申告"は自分で実施すること、"年末調整"は企業が実施することを言う)  ・健康保険被保険者証   退職日に会社へ返却。(1,2社目の時は退職日に返却したのか記憶になし。3社目は退職日夜に会社のポストへ直接投函した)  ・退職金支払いについて   一般的に、退職した月の給与と一緒に退職金が支払われる。  (1社目、確定拠出年金が退職金の変わりのような話を受けた気がする。他にもあったかもしれないが数年なので少額。   3社目、退職後、10日程して中小企業退職金共済機構への書類が会社から届いた。自分で役所へ申請して取得する。5000円×働いた月)  
 ▽ギフトお菓子   桂新堂(えびせん)   鹿鳴館(ゼリー)   GODIVA (チョコレート)   Sableya (サブレ)
inserted by FC2 system