■ 簿記試験3級 

 大学生の頃、本だけ購入して1ページ目で挫折していた簿記3級。
 事務職で働く為、とりあえず資格を取っておこうと、昨年"7日間で合格できる" というテキスト本を購入。
 試験2週間ぐらい前から、やっとテキストを読み始めた。
 初めて知る用語もあるが、学生時よりは聞いたことのある言葉が多く、テキスト自体は5日間で読み終えた
 付録の試験問題は解いておらず、理解もできていないが、とりあえず試験を受けてきた。社会人も結構居た。

 試験日は6月12日。(4月末にネット上で受験の申込) 大問3題で1時間。問題用紙と解答用紙は同じ冊子。
 計算用紙も同じ冊子の最後にあるが、問題用紙の空きスペースに書いて利用していない。(普通は3問目で色々使うのかもしれない)
 テキスト本やネットに掲載されていた予想問題と似たような問題だった。
 時間は余裕があるという訳ではないが、他の試験に比べるとそこまで焦らなくても良さそうだった。
 
 単語をそのまま暗記して記述するという問題もなく、計算機もあった方が速いが、なくてもそこまで困らない。
 解き方(どの項目がどこに当てはまるか)を覚えれば、パズル感覚で楽しそう。

 次回の試験11月20日には受かるように勉強を続け、メモを下記に残していく。
更新日:2022年6月13日   

 ●左が借方(かりかた) 右が貸方(かしかた)。各勘定科目の合計は左右同じ。    ●貸借(たいしゃく)対照表   ----借方----   <資産>    現金 …通貨代用証券(小切手、普通為替証書)    普通預金    売掛金(うりかけきん)    貸付金(かしつけきん)    商品    建物    備品    土地   ----貸方----   <負債>    買掛金(かいかけきん)    借入金(かりいれきん)   <純資産>…資産から負債を引く    資本金   ------------    ●損益計算書   ----借方----   <費用>    仕入    給料    支払家賃    通信費    水道光熱費    支払利息   <当期純利益>…収益から費用を引く   ----貸方----   <収益>    売上    受取手数料    受取地代(うけとりちだい)    受取利息  ●仕訳
 ▽日本商工会議所 簿記検定   https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping
inserted by FC2 system